「キング牧師の力づよいことば」を4年生に読んでみた

お題「読み聞かせ」

 

そろそろ楽しいだけじゃない絵本も読んでいきたい4年生。

 

本日のチョイスはこちら!

キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯

 

楽しい絵本ももちろんいいんだけど、

4年生、ちょっとためになる絵本もチョイスしたいこの時期

 

この子達が3年生の頃にネルソン・マンデラを読んだのだけど、

4年生はこの本をチョイス

 

 

 

もちろん、その時はネルソン・マンデラも知らず、今はキング牧師も知らない

 

でも、そのうち授業ででてくるから、なんだか聞いたことがあるってだけでも子供たちにとってプラスになれると信じて( ´艸`)

 

肌の色だけで身分の違いや人種差別が当たり前にあったこと。

立ち上がって向かった、キング牧師がおこした活動はガンジーに見習い【非暴力的抵抗】の行進、歩いて訴えるというカタチ

 

今、現在でも世界中で暴力的解決が試みられるなか、実際暴力で解決は全然できてないのだけれど、だからこそ、先人たちのように非暴力で解決できることってできないのだろうか。

 

大人の私たちでも、よもや対岸の火事のようにテレビを見つめる中では、子供たちも同じように感じてしまうだろう。

 

すべての人が生きやすい世の中になるためにはどうしたらいいか、次の課題として考えたい。

 

そして、子供たちに絵本の感想を聞いてみた。

・暴力を使わない強行突破がすごい

・言葉で戦えるのがすごい

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪そうだよね^^

 

時間がなくたくさんの感想を聞くことができなかったけど、みんなの心に届いたことは実感できました^^