「ともだちからともだちへ」を4年生に読んでみた

お題「読み聞かせ」

 

今週も元気に読み聞かせ~

 

同居人2号のクラスへ

 

先週ちょいと重たい本にしちゃったから今週はちょいと明るめにしたいとチョイスした本はこちら

ともだちからともだちへ

 

動物たちが服を着て生活する絵からしてもなんだか楽しそうでしょ

 

===お話 ネタバレ===

Amazonより抜粋

 

クマネズミは、ここのところ、あさおきてもかおをあらわないし、ひげのていれもしません。パジャマをきたまんまきがえようともしないのです。「なんにもすることがない」と、ためいきばかり。そんなあるひ、なんともうれしいてがみをうけとります。それがきっかけとなってクマネズミは…。「ほんとうのともだち」って?あったかいきもちを「ともだちからともだち」へ、あなたならどんなふうにつたえる。

 

=============

 

最初のページではクマネズミがパジャマンマの状態で毎日生活しているの。

パジャマンマとは、起きてからの状態で顔も洗わず着替えもせずにパジャマのままでだらけて生活している様子

 

ある日、パジャマンマで生活しているクマネズミのもとに来た差出人のない手紙

その、手紙をだしたお友達を探すためにパジャマンマの生活から、着替えて、洗面して、手紙を書いたと思われるともだちのところへ向かってみると、そのともだちは・・・

 

 

あれ?このパジャマンマって○○さんの休日の様子?

みんなはパジャマンマで生活してたりしない?

 

なんて会話をしているとあっという間に読み聞かせの時間が足りなくなる

 

そして最後の締めが良い!

 

同じようなパジャマンマのともだちのためにクスっとしちゃうお手紙を残す。。

 

なんだか読み終わった後はあったかくなる絵本でした。

 

ちょっと時間が足りなくて最後は駆け足で読んじゃったんだけど(しかも3ページ端折っちゃった)この優しさが子どもたちに伝わってくれるといいなと最後に思うにらいでした。

 

子どもたちの反応~

時間 10~14分
今回の対象 中学年(4年)

反応 目をキラキラさせてのめりこみ!

Amazon