「りゆうがあります」を4年生に読んでみた

お題「読み聞かせ」

 

最近はちょっと難しめの本ばかりをチョイスしていたので笑って終われるような本を選んでみた

 

って今見たら【4歳 5歳からの絵本】になってるし・・・

4年生だとちょっと幼すぎたかもww

でも、盛り上がりましたよ~~

 

表紙のこの鼻ほじほじだけ見ても笑ってしまうような絵本だということが伝わってくる( ´艸`)

 

 

りゆうがあります 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)

 

ヨシタケシンスケさんの絵本ってほのぼのしていてすごく存在感があります。

 

みてて、あー、こんな子いるよねみたいなww

めちゃめちゃ親近感があってかわいい(><)!

 

===ちょっとネタバレ===

ぼくは いつも ハナを ほじる くせが ある。

おかあさんに いつも おこられる。

りゆうは、「おぎょうぎが わるいから」だって。

 

ぼくも なにか りゆうが ほしい。

ちゃんとした りゆうが あれば、

ハナを ほじっても いいんじゃないだろうか。

ハナをほじったり、びんぼうゆすりをしたり、ごはんをボロボロこぼしたり、ストローをかじったり…。こどもたちが、ついやってしまうクセ。それには、ちゃんとした「りゆう」があるんです。

================

ひとつひとつおかあさんに注意されることを子どもたちと一緒に理由を考えていく

 

クラスの半数くらいはみんな子の絵本を知っているようで

ちゃ~んと理由を答えてくれる。

 

次のページに書いてある「正しい」答えでもいいのだけど、

考えることでいろんな理由、違った理由を見つけてくれるのもまた楽しい。

 

まあ、実際にこんな子いたら、

減らず口~~ 

ってちょっとにらいはイラっとしちゃうかも( ´艸`)

 

まだまだ4年生は元気いっぱいで楽しいな♪

 

子どもたちの反応~

時間 8~12分
今回の対象 中学年(4年)

反応 理由をみんな想像しながらワーワーいいあってました

Amazon