私の体はこうなってるの?【小説はたらく細胞】

お題「読書日和」

 

 今回は電子書籍で読みましたー^^

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

同居人3号(小1)はにらいがいないといまだに寝ない orz

寝かしつけながら本を読めるので最高に便利ですねー^^

 

 

 

 

 

 小説はたらく細胞の1~3です

今回はまとめてレポ

 

同居人たちとTVアニメをたまに見てました^^

 

同居人3号は血小板ちゃんが好き💗

かわいいもんね^^

 

活字になってなんだか見にくいなぁと思ったのも束の間・・・

そっこうで夢中になって読んでしまった( ´艸`)

脳内アニメ再生ですww

 

 

赤い服の女の子が赤血球ちゃん

よく迷子になります。道が苦手らしいww

体中の血液は約1分間で体を駆け巡るので迷ってたら大変ね^^

 

そして白い服のイケメンが白血球さん

細かく分類すると好中球です

イケメンなのに細菌を発見すると防止の上の〇がピコって上がるところがちぃっとダサいww

このギャップがいいのかも( ´艸`)

 

小説はたらく細胞1~3

 

小説 はたらく細胞 (講談社KK文庫)小説 はたらく細胞 2 (講談社KK文庫)

小説 はたらく細胞 3 (講談社KK文庫)

 原作・イラスト 清水茜さん

 著者 時海結以さん 

 

 小説はたらく細胞1(もくじ)

1 けがをして、血が出たーすり傷ー

2 はーっくしょん!ーくしゃみー

3 だるくて熱が出て大変ーインフルエンザー

4 鼻水がとまらないー花粉症(スギ花粉アレルギー)

5 注射は痛い。でも役に立つーおたふくかぜー

6 暑くて気分が悪いー熱中症

 

 

 小説はたらく細胞2(もくじ)

0 ここは人間の体の中

1 くしゃみに鼻水、鼻がつまったーかぜ(風邪症候群)-

2 お腹がすごく痛い!-食中毒ー

3 食べたものの行方ー消化器ー a胃 b小腸 c大腸

 

 

 小説はたらく細胞3(もくじ)

0 ここは人間の体の中ー強い味方ー

1 顔にぽつぽつーニキビー

2 赤血球が子どもだったころーこつずい保育園ー

3 出血で大ピンチー大けがー 

 

===以下ネタバレ===

 

まずははたらく細胞から

これを見るだけでなんとなく体の仕組みがわかるんじゃないかなってとこ♪

 

怪我をしたら傷を修復するのはもちろん、穴があいた外界からたくさんの細菌がやってくる!

菌だけでなくウイルスもやってくるしねぇ

そうそう、菌とウイルスの違いは単体で生きられるか否か

 

ここでは怪獣のような菌と単体で生きられないので細胞をのっとりゾンビ化したウイルスを白血球さんがばっしばっしとやつけてくれる!

 

がんばれ!私の体~~!

↑いつの間にか自分の体と道化しているww

 

 

 

はたらく細胞は一般細胞のセル君を中心としたお話

もちろん、毎度赤血球ちゃんと白血球さんもでてきます^^

ちなみにセル(cell)とは英語で細胞の意味だよ

 

今回は外界へと通じている場所のお話

 

食べ物は口から入ってのどを通り小腸大腸へと移動していく

外界へつながっているところはいろんなものも入り込みやすい

 

その仕組みというか風邪と食中毒、腸内フローラのお話です

 

今回のストーリーの3ー消化器ーの話が半分はしめていいます

 

セル君が似てるけど微妙に違う細菌の赤ちゃんをみつけてしまう

あまりの可愛さに白血球さんに殺されないように菌なのにかくまってしまうのです!

 

おもわず

ダメだよー!

細菌なんだから殺されたらかわいそうなんて思っちゃ~~( ;∀;)

 

なんて心の中で叫んでしまったww

さぁてどうなることやら・・・

 

 

 

もう終わっちゃう~はたらく細胞

ここまでくると完全にハマってますww

 

いつもの赤血球ちゃんがお仕事中♪

もう、こちらもいつものごとく細菌襲来!

 

そして今回は白血球さんではなく

単球さんに助けてもらうのでした!

 

お初の単球さんのご登場ですが実は・・・

 

その他、赤血球や白血球ができる

保育園の様子も見ることができます

 

ちっちゃい白血球さんもカッコいいww

 

私の体の中をダサカッコいい白血球さんが

頑張っているかと思うと

抱きしめちゃいたくなりますね( ´艸`)

 

 

 

 

にらいの偏見~

時間 ★★☆ 面白すぎて一気見~~
興味 ★★★★★

白血球さん、惚れてまうやろww

 

Amazon  

小説 はたらく細胞 ライトノベル 1-3巻セット [文庫] 時海結以; 清水茜

楽天は↓↓