読み聞かせをもっと楽しみたい方へ【読みたい絵本】

お題「読書日和」

 

コロナで中止になってしまったが小学校で読み聞かせをやっていた

 

同居人3号が小1なので1年生にしかやったことはないがかなり面白い

 

ただ読むだけでなくて子供たちと会話のキャッチボールをしながら読んでいく

素直な反応がすごく楽しい

 

読む時間は15~20分くらいなので短い絵本なら3冊、字が多い時は2冊ほど持っていく

私 『この本、知ってる人~~?』

子どもたち  『はい』『はい』『は~い』

なんて感じ♪

 

そして持って行った本はすべて読むのだが

私 『この本読んでほしい人~~?』

なんて聞いちゃったりするのであるww

もちろん、子供たちは自分の読んでほしい本に思いっきり大きい声で返事をするのである( ´艸`)かわいい

 

 

家から持って行ったり図書館で借りたり、もちろん学校にもたくさんある

そんな本選びの参考になるかなと手に取ってみました

 

 

読みたい絵本 (momo book)

著者 momo編集部

 

===以下ネタバレ===

 絵本屋さんを巡る

全国の絵本屋さんがたくさん記されています

全部で39か所!我が町もあるかな?

(なかった・・・)

 

もちろん絵本の紹介もある

今読みたい絵本ではそれぞれのテーにあわせた絵本をまとめて紹介

・おでかけと冒険

・おいしそうな絵本

・身近な生き物

・ケタ外れにスゴイ存在

・一番身近な存在

なんて分類わけされてると全部制覇したくなりますね^^

男の子なら生き物に反応しそう( ´艸`)

 

絵本作家の仕事場拝見では普段みることのできない作家さんの仕事場が写真付きで掲載されインタビュー記事も♪

 

それから絵本美術館で全国の絵本美術館が家庭文庫・図書館を巡るではこだわりの空間をもつ場所、図書館が紹介されています

 

なんとトータルで54か所!

ご近所が載ってないので行けないのが残念だけど近くにあったらぜひ足を運んでみたい場所がたくさんありました^^

 

 

絵本は英語でPicture book(ピクチャーブック)

名前の通りた~くさんの絵があってオトナがみてもワクワクしますね^^

にらいの偏見~

時間 ★☆☆ みたいページだけさらっと読んだから
興味 ★★★☆☆

子どもが小さい間はキープしておきたい^^

 

Amazon  読みたい絵本 (momo book)

楽天は↓↓