おたくにおすすめ【捨てない片づけ術】

お題「読書日和」

 

 

いやぁ、タイトルみた瞬間速攻買っちゃったww

 

 表紙もめちゃ可愛いでしょ♪

マンガでわかる! 捨てない片づけ術 マンガでわかる!収納シリーズ

著者 宙花こより さん

 

にらいは片づけ苦手~

 

だけどやっぱり綺麗な家が気持ちいいのはわかってるからちょっとばかし努力はするんだけど貧乏育ちだからねぇぇ

 

わかるでしょ。。捨てられないの( ´艸`)

 

お片付けコンサルを受けたり、お片付けのプロを家によんでアドバイスをもらったこともあるんだけど・・・

 

その時はいいんだけどねぇぇぇ・・・

 

なかなか続かないのよww

 

===以下ネタバレ注意===

 

で、この本は捨てずに見せ収納やこうして片づけるってことが載ってるんです

オタクの目線で~~ww

 

○○オタクって結構いるかと思うんだけどどうしてもグッズやキャラものなんかが増えるよね?

 

2次オタでマンガ家の著者こよりさんと、Jオタの母とみこさん他、家族がでてきて溢れかえるグッズ他もろもろを片づけていきます

 

しかも漫画だからサクッと読めちゃう+置き方(飾り方)なんかが一目でわかります!

 

なんてわかりやすいお片付けの本なんだ~~!

と叫びたくなりました( ´艸`)

 

もちろん、お片付けの基本のグッズの置き場所を決めてこれ以上増えると処分ってのはありますが『ここに片づければこんなに入る』なんてのも!

 

例えば表紙をもう一度見てみて~

 

あ、戻るの嫌?ww

 

では・・・っと・・・もう一度貼付

 

マンガでわかる! 捨てない片づけ術 マンガでわかる!収納シリーズ

 

 見てみて~、この壁面収納!

ワイヤーネットにひっかけてラバスト(ラバーストラップ)やアクキー(アクリルキーホルダー)を飾ってるの

(ラバストなんて書いちゃったがこの本みて知ったww。アクキーも同じww)

 

そして飾る時の裏技が最初に入っている袋から出さないこと

 

袋の上のとこを切ってそこからストラップを出しているので埃まみれになることがないのよ~!

 

いや~これ見たときはすごいと思ったよ

 

表紙だけでもかなりヒントはあります。

ぬいぐるみはビニール袋に入れて飾るだとかCDやDVDをウォールポケットに入れて壁面へ

アイドルうちわの収納も壁面収納だけでなくS字フックを使ってのまとめ収納なんかものってます^^

 

他にも銀テープの保存方法いろいろやポスター、ペンライト、クリアファイルまでも

 

これはグッズがどんどん増えていくヲタさんにはぜひ読んでほしいですよね

 

使ってる収納品も100均と300均がほとんど

そしてどこの100均に売ってるよ~なんてのまで親切に書いてあるの(ダイソーとかcan doとか) 

 

うぉー!と、感動しながら結構読んで気付く・・・

私はオタクではないww

 

が、散らかっていることには変わりないのと見せる収納が下手なのでかなり参考になりました(M字配置やV字配置など)

 

絵もかわいくてストーリーに引き込まれて一緒にお片付けしている気分を味わえるのでおススメですよ~♪

あ、読むだけでなくちゃんと片づけなければダメだけど( ´艸`)

 

 

 

にらいの偏見~

時間 ★☆☆ 漫画はサクッと読めちゃう( ´艸`)
興味 ★★★☆☆ オタク系グッズはうちにはなかった 

学生時代ならバイブルになっただろうな(*´▽`*)

Amazonマンガでわかる! 捨てない片づけ術 マンガでわかる!収納シリーズ

 楽天↓↓