「アントンせんせい こまったときはおたがいさま」を4年生に読んでみた!

お題「読み聞かせ」

 

今回は小学4年生への読み聞かせ

 

ちょっと小4にはお子ちゃま的かなーと思ったがなかなかいい感じの反応だったよ

 

 

アントンせんせい こまったときは おたがいさま (講談社の創作絵本)

 

このアントンせんせいシリーズってたくさんあるのね。

 

で、タイトルのこれを知っているか聞いてみた

 

にらい「こまったときはおたがいさまって何ー?知ってる人ー?」

小4「はい」、「はい」、「はーい!」とあっちこっちで手があがる!

 

まだまだ子供・・・元気だ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ほとんどの子が真剣に聞いてくれるが、ニライカナイに行っちゃってる子もチラホラ

 

でも、低学年とは違って4年生は静か~にお話を聞いてくれます^^

 

さすが!お兄ちゃん、お姉ちゃん!

 

このアントン先生は動物村のお医者さん。

 

普段は動物たちの不調を治しているのですが、嵐がやってきて・・・

 

アントン先生も治せない?直せない?

 

そんなときは「こまったときはおたがいさま」です。

 

 

~こどもたちの反応

時間 6~8分
今回の対象 中学年(3.4年)

反応 静かに集中して見てくれてました!最後は面白かったって^^