家事嫌い、いつも時間に追われてる主婦のための「魔法の家事ノート」

お題「読書日和」

 

チェッカーズ聞きながら書いてるにらいです

 

フミヤの声が昔も今も好きなんだなぁ( ´ー`)

 

♪ギザギザハートのこもりうたぁ~~♪

 


チェッカーズ ギザギザハートの子守唄

 

なんて大声で歌いながら家事すると

めっちゃはかどる気がする~ww

 

そんな嫌いな家事・・・

 

この 本を読んで少しは改善された気がする

 

 

 

 

家事本や掃除本なんかはたくさんあるけれど

この本のいいところは

すべての家事を書き出していること

 

毎日やる家事、週家事、月家事、季節家事......

 

これを手帳に落とし込む

 

もちろん筆者の例も載っていて

すごく参考になるし、

それと同じ

月のスケジュールやウイークリーのスケジュールの

コピーして使える表も本の後ろにあります

 

それをコピーして使ってもいいのだろうけど

今年の手帳を買っちゃったので

にらいなりにアレンジして使っているよ

 

と、いっても今の手帳に書くだけ( ´艸`)

月の終わりに翌月分を

週の終わりに翌週分を

手帳に書き写します

 

毎日家事ってめんどいよねぇ

最低限の主婦の仕事ってあるしさぁ

それプラスαしないと

いけないってわかっているけど…ねぇ

 

ちと、無理ー

てか、やることありすぎて

どれから手を付けていいのかわからーん!

 

 

なんてにらいのような方・・・

この家事ノートで今日のノルマを作っちゃいます

 

それでも毎日こなせてはいないけど(-_-;) 

まぁ、6割できたら優秀♪優秀♪

ルーティン、ログ化することで

ゲームみたいにこなす

楽しめたらいいのだろう(;^_^A

 

 

この本ではそれ以外にも

すべてのことをノートにしちゃいます

 

すべてを一人でこなす主婦が

何かあったとき(病気とか)

このノートで家族が救われる・・・

そんなノートの作り方を

レクチャーしてくれて 

 

お料理、ストック、部屋の見取り図まで

 

さっそく100均で

A5のバインダーを購入して

家事ノートを作りました

 

サラダだけでは消費しきれない

キャベツのレシピや

同居人が喜んでくれたおやつレシピ

 

日持ちするツナ缶や乾物のストックリスト

 

こんなことまでノートにする?

なんて思いながらも

ノートにしちゃえば

覚える必要も考える必要もない

 

どこから手を付けたらいいか?

嫌いな家事を やらなければいけない

 

と、いうマインドの地球人におススメの1冊

 

 

 

にらいの偏見~

時間 ★★★ワーク系はやたら時間がかかる)
興味 ★★★★☆

いつか家事が好きになれるかなぁ(遠い目)